自宅→梅田→自宅(10km)

朝、10:30頃起床する。マルチモニタをつなぎ、CNNを(ネットで)見ながら作業。

昨晩、どうも現在インストールされているpppdはIPv6未対応でコンパイルされているみたい、ということまで気が付いて終わった。その続きをやる。ソースを取得。

CNNを流し聞きしていると、いきなり「チャウセスク」という言葉が聞こえてきて、画面に目をやると子供の映像が。1990年とテロップが出ている。そうか、チャウシェスクの子供の話か、と思う。浦沢直樹の作品を思い出す。

コンパイルしたpppdを/usr/local/sbinに置き、スクリプトを修正する。LCPが上手くいかないのでいろいろと修正を重ねて接続に成功する。デフォルトをppp0に向け、kame.netに接続すると踊るカメを見ることができた。www.iij.ad.jpに接続して、via ipv6が表示されることを確認する。

原稿書きを進めることにする。

16:00を過ぎて外出する。梅田へ出て、新梅田食堂街を抜けて大阪駅へ。明日の出張の乗車券・特急券を購入する。