秋葉原→東京→新大阪→自宅

さすがにまずいか、ということになって席を立つ。清算した時点で20:54、秋葉原駅のMV端末で乗車券を買う。改札を通って別れる。次に会うのはいつだろうか。やってきた山手に乗る。車内でエクスプレス予約で切符を手配するが....指定席が取れない。何度やっても、普通車は満席ですとの表示が出る。あきらめて自由席を手配する。これはひょっとすると座れないかも、と不安になってくる。東京駅の乗り換え通路を歩きながら変更をかけるが、やはり無理だった。あきらめて自由席に乗ることにする。

改札を通過したのが21:09。最終1本前ののぞみがある。これなら大丈夫だろうと、乗り場へ向かうが....3号車は満席、2号車も満席、1号車は通路に人があふれている。これは駄目だ、ということで指定席へ向かう。6号車を観察した後に、7号車へ。とりあえずそのへんの通路側の席に座る。

最終だけあって、東京駅を1分ほど遅れて出発する。品川で座っていた席に人がやってきたので、一旦通路に立つ。ここで迷惑を承知でデッキに行かないのがコツである。座席の埋まり具合をよく観察する。新横浜に到着する。やはり乗り込みが多く、9割方座席が埋まる。自由席が相当混雑しているようで、なかなか発車しない。結局、3分遅れで発車する。発車して、旅客動向が落ち着いたところで、手じかにあった空席に座る。隣の人に、いちおう断っておく。なんか、荷物を置いてた人がいた、とかだが、品川発車前からずっと空いているし大丈夫だろう。と思っていると、新横浜発車後10分近くになってから、人がやってきた。しょうがないので、前の空席に移る。車内を見渡すとまだ2席ほど空いている。デッキに立っている人多数なので、座ればいいのだが。車掌が検札にやってくる。e特急券なので、差額収受はなし。

車窓は見慣れた東海道の光景である。
三河安城は22:49に通過。名古屋は23:00に発車。京都は23:35に発車。

在来線のホームへ行くと、タッチの差で普通が出て行った後だった。この次は23:55発の新快速である。

阪急梅田は24:10発の北口行き。最近、この電車ばっかり乗っているような気がする。