自宅→梅田→金沢

朝、5:50頃に起床する。朝食を食べて準備をし、6:35になって家を出る。梅田には6:49に到着。2階の乗り換え通路を進む。百貨店屋内の通路が閉鎖になっている影響か、混雑感が少し上がったように思う。朝のピーク時はどんな感じなのだろうか。

大阪7:10発のサンダーバード1号に乗る。さすがにこの時間だと車内は空いている。1本あとのサンダーバードは、普通車満席の表示が出ていた。列車は新大阪を定刻に発車するが、高槻手前で止まってしまう。なんでも、高槻〜島本間でしゃ断棹折損があったとかで、停車する。金沢での接続時間は19分あるので大丈夫だと思うが、少し心配になる。

運転再開し、京都には14分遅れで到着する。湖西線内は順調に走る。時刻表を見ていて、一つ気になる点が出てきた。この列車は敦賀場面でしらさぎ51号よりも10分先行する予定である。ところが、京都を14分遅れで出たとなると、この列車はしらさぎ51号の後を走ることになる。サンダーバード1号の金沢到着は所定は9:44の予定であるから、14分遅れのままだと9:58到着予定であるが、停車駅の多いしらさぎ51号は金沢到着が10:04の予定である。果たして、追い越すのかそれとも金沢までケツ舐めになるのか....

福井手前で少し減速する。先行に頭を抑えられているような感じである。2面4線の芦原温泉加賀温泉あたりで追い越してくれれば良いのだが...が、しらさぎの停車駅各駅の手前で減速し、小松でもしらさぎを追い越さない。これで、10:04よりも早く金沢に到着する見込みがなくなったので、10:03発の上り電車には不接となった。結局、金沢には10:05に到着する。21分遅れである。