小松→大阪→自宅

実査を終えて、コマツ駅へ向かう。同じ部署の人たちは、次の16:32発の雷鳥で帰るとか。私は帰りも485系に乗るのはいやなので、次のしらさぎサンダーバードに乗ることにする。MV端末を叩くと、サンダーバード40号の窓側に1席だけ空席がある。通路側もほとんど残りが無い。米原周りだと、新大阪で再び乗り換えになる。面倒なので、その1席を確保する。

しばらく周辺をぶらぶらして時間を潰すなど。パンとビールを購入して、17:05ぐらいにホームにあがる。やってきたしらさぎは、空席が多いとは言え結構な乗り込み。こりゃ、サンダーバードは満席かな、と思う。

サンダーバード40号は、17:09にやってくる。683系4000番台にさらに3両を増結した12両編成。12両で指定席があんだけ込んでいるとなると、自由席はえらい込み具合ではないかと思う。案の定、8号車に乗り込むと、7号車のデッキに立ち客が。外から見た感じではまだ少し空席があったように思うが、荷物を置いている馬鹿が多いのだろう。

私の席の隣には、外国人の方が。「Excuse me」と一声かけて窓側に座る。芦原温泉・福井と、どんどん車内が混み合ってくる。