自宅→近所→会社→自宅

9時を過ぎて、出勤準備を。その前に近くの小学校へ向かう。少しでも投票率が上がってほしいとの念で、手に投票案内状を持って見せびらかせながら行くことにする。自宅前に出て、驚く。普段ではありえないぐらい、人が歩いている。その人の流れに沿って、投票所へ行く。まだ時間が早いだけあって混雑はさほどでもないが、それでもなかなかの賑わい。小選挙区はすぐに投票を終えるが、比例代表はやっぱり悩む。もういちど、候補者一覧を見て、悩んだ末に社民党に投票する。本当は、国民新党のような政党がいいのだが、近畿では死票になるだけだ。

投票を終えて、まっすぐ会社に向かう。ずっと放置していた仕事の処理など。静かなので、えらく仕事がはかどる。

19:30から、すこづつ祝賀準備を始める。ビールを用意する。


CNNでも、大きく取り上げられている。20:00から頻繁に記事が更新されている。

Strong turnout as Japanese head to polls


民主党が躍進という結果には、特にどうというものは無いが、投票率が大きくあがり、組織票の効果が著しく削がれたことには喜びを禁じえない。

民主主義に乾杯