神戸→高井戸→紀尾井町(581.6km)

多賀SAには、0:27に到着する。ここで小休止して、交通情報を確認。中央道経由で問題なさそうだ。給油して、0:48に出発する。ここから、友人に代わって私が運転。睡眠不足気味なので、眠くなったら無理をせずに寝ることにする。

中央道に入ったあたりから睡魔が襲ってきて、たまらず屏風山PAで交代。助手席に座るなり、意識が飛ぶ。気が付くと恵那山トンネルを走行中であった。すぐに意識が飛び、その後気が付くとやっぱり恵那山トンネルを走行中であった。その後は熟睡、気が付くとどこかPAに進入している。表示を見ると、小黒川PAと出ている。どこじゃそりゃ、と思っていると、友人が「眠いから変わってくれ」とのこと。

トイレに寄って、地図を確認するとなんぼも進んでいない。とりあえず交代して運転を続ける。友人は早速寝てしまった。それにしても、各SAともとんでもない混雑っぷりである。諏訪湖SAが満車なのは当然としても、その前後のPAも満車の表示が出ている。やっぱり、この政策は間違いなんじゃなかろうか。

快調に走って、境川PAで再び運転を交代。石川PAに止まるように言っておく。それから助手席で爆睡するなど。

八王子本線料金所を5:27に通過。石川PAを6:52に出発。霞ヶ関ICを7:14に出る。