伊丹空港→羽田空港

ラウンジで羽田の天候をチェックする。

RJTT 082200Z 19016KT 9999 FEW015 SCT050 BKN150 25/22 Q1006 RMK 1CU015 3SC050 5AC150 A2972

RJTT 082037Z 0821/0924 21016KT 9999 FEW020 SCT040
TEMPO 0915/0924 21025G38KT

ここのところずっと34Lだったので、久々に違うアプローチになりそうだ。

ゲートを通過する時に見ると、乗客は433人の模様。搭乗率86%はまずまず、と言えるかもしれないが、私が前の会社に勤めていた頃はNH14,NH16,NH18の3便とも満席ということがしょっちゅうあった。しかもうち2便は744である。それから考えると、衰退傾向ということか。

NH16便は、7:44にドアクローズ、7:46にプッシュバックを開始する。エンジンスタートすると、ファンに吸い込まれる空気に雲ができているのが見える。湿度が相当高いせいだろう。

16Lへのアプローチ。天王洲アイルのアビームあたりから、操作が大きくなる。いまひとつ上手ではないが、まあ、こんなものか。ファイナルでも修正操作を重ねている。修正しながら、タッチダウン時には上手いところへ持っていくのが、プロだなあと思う。c4誘導路から離脱する。

羽田空港には8:52に到着する。773だけに、出口が近いスポットに到着する。神戸便などは端の方に到着するので歩くのが大変だった。