自宅→梅田→金沢

昨日遅かったので、今日は8:00に起床する。朝食は電車の中で食べることにするので、シャワーを浴びて8:45に家を出る。

梅田駅で降りて大阪駅へ向かう。途中、見上げると北ビルはだいぶ出来上がってきている。これが完成すると、梅田ヨドバシとの距離が近くてちょっと圧迫感がありそうだ。梅田ヨドバシがもう10m程後退してくれていたら...と思うが、梅田ヨドバシ建設当時はこんな大阪駅北ビル再開発の計画などなかったわけで、やむを得ないところだ。

いかりスーパーで朝食のパンを買う。時間帯が悪く、品揃えが少ない。ベーグルとお茶を買う。9・10番ホームに上がる。ホームを神戸方へ向かって歩いていくと、案の定、自由席の列が違う位置にできている。9:42発のサンダーバード11号は、683-4000系である。通称ヨンダーバードに乗るのは今回が初めて。

ヨンダーバードは乗車口の位置を揃えたのだが、そのおかげで既存の681系・683系と7号車の乗車位置が異なっている。乗車位置のラインを青・白で分けているのだが、どの列車がどの色か、表示も案内放送も無いのでいつも混乱している。発車10分前ぐらいになって、「乗車位置は青色」との放送が流れたが、もう少しマシなやり方があるはず。

9:36に入線してきたサンダーバードに乗車する。


金沢には2分近く早着する。主電動機の出力が大きい影響だろう。

金沢百番街の黒百合で昼食。がっつり食べたい人には向いていないが、あっさりとした和食を食べたい人にはお勧めである。食べ終わってメールチェックなど。以外にメールは飛んできていなかった。まだ少し時間があるので、駅構内の郵便局で株式の配当金を受け取るなど。

客先に13:00に到着、担当者に挨拶。下請けさんが遅れているとかで、しばらく待つことにする。13:20頃から打ち合わせ開始。終了まじかな案件の、最終打ち合わせ。意外と安くあがったね、ということで概ね了承を頂く。



金沢16:52発のサンダーバード40号に乗る。ヨンダーバード+681系の12両編成。このサンダーバード40号は混雑する列車なのだが、それにしても昨今の経済情勢からするとガラガラなのでは、と思う。が、乗車してみると通路側の隣席に先客がいる。なんだかなーと思いながら、40%程度の乗車率で金沢を発車。即寝る。気がつくと丸岡付近であった。

福井でかなりの乗車がある。一気に8割を超えるぐらいの乗車率になる。鯖江・武生でもそこそこの乗車があり、北陸トンネル内で先行のしらさぎに少し抑えられて速度が下がり、敦賀に到着する。敦賀でも多くの乗車があり、一気に満席になる。嶺南になり、曇り空に。

深坂トンネルを抜けると、雨が降った跡がある。永原付近のトンネル地帯を通過して、近江今津付近まで来るとかなりの雨が降っている。