自宅→会社→自宅(10km)

朝、いつもの電車より1本遅い電車で出勤。

9時15分ぐらいに、新しく発足したPJの件で打ち合わせをしたいのだが10時からでどうかと打診が。10時からは別件の予定が入っているので、というと、じゃあ9:30からでと。

9:30から打ち合わせ。顔合わせと今後の進め方について。10:00から別件の会議。11:30ぐらいまでかかる。

13:00に来客。業界のその筋では非常に有名な方。某社を定年退職した後も全国を走り回っているとか。某地方の案件について、技術的提案とか。内容的には私は知っている話ばかりなのだが、同席している別部署の方があまり知らないので、とりあえずは黙って聞いておく。一通りの説明が終わったところで、質問&反論。某社でトラブルが頻発したことについては、NS社と海外の間にNT社が入ったのが悪い、はっきりいってNS社が本来しなければならない仕事をやっていなかったとのこと。私の認識はだいぶ違うのだが、とりあえずはあそうですか、と聞いておく。なんだかんだで長くなり、15時過ぎまでこれに時間を取られる。

督促の来ている仕事を精力的にこなした後、22:00を過ぎて撤退する。