富山→金沢→糸魚川(197.8km)

朝、6時に起床する。朝食を済ませて、荷物をまとめる。大量にある荷物の整理にやや時間を要する。7:25にホテルをチェックアウト、富山駅へ向かう。MV端末で乗車券を購入して、7:36発の普通金沢行きに乗る。

乗客はほどほど。高岡である程度減るかと思ったが、この列車の前に高岡止まりの列車があり、そんなに変わらず倶利伽羅峠を越える。

金沢駅で9時に関係者と待ち合わせ、昨日に引き続き実査など。今日は早く終わるだろう、と期待して始めるが、なかなか前に進まない。見ていると、妙に手際が悪い。もっと効率性を追求しないと、いつまで経っても前に進まない。午後になって、具体的に指示を出して行程を早めてもらうなど。

16:45に終了、金沢駅に戻る。見ると、次のはくたかは17:17発である。これに乗るが、その前にホテルを予約する必要がある。メモしておいた電話番号に電話をかけ、今日から1泊できるかどうか聞いて見る。幸いにして予約が取れ、糸魚川へ行くことにする。17:17発のはくたかに乗る。MV端末で座席の空き具合を見るとガラガラだったので、自由席に乗る。発車後の放送で、「本日は指定席・グリーン車すべて満席となっております」とのこと。ホンマか?と一瞬思うが、直江津からの乗り込みも相当ある。糸魚川→越後湯沢で検索すると、違った結果が出たのかもしれない。列車は順調に走り、糸魚川に到着。

ほてるゑびやに止宿。一旦寝る。

22時を過ぎて起床する。晩御飯としてカップラーメンを食べて、ロビーへ降りる。鍵を預けようとすると、何時頃の戻りか?と聞かれたので「5時か6時くらい」と答えると、どうぞそのままお持ち下さいとのこと。
徒歩で目的地へ。既に作業は始まっている。久しぶりにお会いする方々に挨拶するなど、進捗を確認すると、概ね終わっているもののまだまだ未了の部分があるとか。2〜3問い合わせに回答する。今日の作業は普段より早く、27:30に終了。28時になってホテルに戻る。服を脱いで、目覚ましを9:20にセットして寝る。