羽田空港→有楽町→新木場→有明

羽田空港から都心へ行くのにどういう経路で行くかいつも悩む。C-ATSを使用開始した京浜急行にも興味があるが、ここのところずっとモノレールに乗っていなかったのでモノレールに乗ることにする。第1旅客ターミナルでもさほどの乗車はなく、景気後退が現実感として感じられる。

新整備場を過ぎると地表に出る。羽田空港の新国際ターミナルの建設、やっと建物本体の柱が建ってきた。京急の新駅はもうほとんど出来上がっている。そのまま、さほど混雑することもなく浜松町に到着する。

ATMで現金を降ろした後、山手に乗り換えて有楽町へ。国際フォーラム口を出て、上長を待つ。時間は9:40頃。しかしそれにしても寒い。改札口の横に立っていると、ラッチ内のおばさんから声をかけられた。「すみません、東京駅からここまでいくらですか?」と切符を示して言う。そんなのわかってもどうしようもないだろうに....「そちらに精算機がありますので、切符を入れて頂きますと料金が表示されますので」と、今度はセルフ駅員をやる。

10:10頃に上長から電話があり、合流して東京国際フォーラムへ。営業さんと一緒に視察など。なんだかんだで時間がかかり、終わったのが12:00頃。そのまま解散しようと思っていたが、向こうの営業さんが無理矢理食事に誘ってくれる。やむなく、食事へ。上長は池袋で13:00に約束があるとか。有楽町線1本で行けるから大丈夫か、という話に。営業さんと食事をしながら業界裏話など。

13:30頃に解散となり、東京駅の京葉ホームへ向かう。

西館のエスカレータが復活していた。


東京ベイ有明ワシントンホテルに投宿。