自宅→加古川→自宅

朝、7時半に目覚めるが疲労感がとても強い。あきらめて9時過ぎに起床する。おだやかな休日の朝。10:30を過ぎて家を出発。北口で特急に乗り換え、三宮で新快速に乗る。ほどほどの混み具合。加古川で下車して歯医者に行くが....「午前の受付は11:50までなんですよ」と言われる。前回飛び込みで行った時は12時過ぎでも受けてもらえたのになあ、と思いながらとりあえず加古川駅へ引き返す。

14時の受付再開まで、さてどうするかと思っていると、高架下の皮膚科がたしか12:30まで受付であったのを思い出す。少し悩むが、とりあえず受付。20分ほど待って診察開始。前回受診した時の薬が切れたが、まだ症状が残っている旨を伝えて、診察してもらう。診断結果は、「しばらく放置してみましょう」というものであった。てっきり、もっと強い薬に変えて見ましょうと言われると思っていたので拍子抜けする。要は、薬のせいで荒れている可能性があるので、しばらく止めてみて様子をみた方がいいとのこと。薬局でむやみやたらと薬を買うより、やっぱり専門医を受診すべきなんだなあ、と思った。

引き続き高架下で昼食。引き続き本屋へ行って資料の物色。ヤマトヤシキの中の2件目の本屋で物色していると、声をかけられた。夏の有明にも手伝いにきてくれた先輩だった。昨今の情勢について交換など。

14時になって歯医者に行く。かぶせものをして今回の治療は終了。2008年10月4日に文京区で詰め物が取れてしまって以来、3ヶ月もかかった。次回からはやや悪くなってきている前歯の治療。

加古川駅に戻り、上り新快速に乗る。かなり混んでいて、なんとか席を確保。三宮で特急に乗り換え、北口で普通に乗り換えて帰宅する。