自宅→会社→富山

朝、7:00に起床するつもりが、起きたのは8:30。10:42発のサンダーバードに乗ろうと思っていたが少々苦しそうだ。1本あとに乗ることにする。

会社に出社すると、上長のほか1名が出社していた。手早く出張準備などを進める。11:15になって会社を出る。大阪駅へ向かい、御堂筋口のいかりスーパーで弁当を買うなど。ここはリーズナブルな値段で美味しい弁当が買える。ペットボトルのお茶も105円だ。

ホームに上がると、既にサンダーバード19号は入線してきていた。12両編成である。5号車自由席に乗ろうと思ってホームを歩いていたが、意外と7号車も空いている。6号車と7号車の間には乗務員室があってタバコ臭が流れてこない。5号車に乗ると、深坂トンネルなどの単線断面トンネルでタバコ臭が漏れてくる。というわけで、7号車に乗ることにする。

大阪駅を定刻に出発する。弁当を広げて昼食にする。昼食後、軽く眠るなど。

なかなか敦賀を発車しない。あれ、っと思っていると、車外スピーカーで降車完了の放送があり、ドアが閉まる。ホームを見ていると、読売旅行の旗を持った添乗員以下、大量の団体客の下車があった。なるほど、それで12両に増結されていたのか、と思う。結局、敦賀駅を3分遅れで発車する。

そのままの遅れで福井を発車、小松駅で普通金沢行きへの接続を行う旨の放送が流れる。金沢には所定より3分遅れのまま、14:24に到着する。分割を行わないのですぐに発車となる。

金沢からはガラガラになる。遅れは回復できずに、富山に15:02に到着する。呉羽付近では小雨が降っていたが、富山ではぎりぎり雨は降っていない。

とやま自遊館に投宿。64.65kgであった。

夜、8番らーめんで晩御飯。ホテルに戻ってN響アワーでドボルジャークのバイオリン協奏曲を聞きながら冬の有明方面の原稿を書くなど。