自宅→加古川(72.1km)

朝、9:30に起床する。適当に朝食を食べるなど。12:00になって外出する。やっと夏物のスーツをクリーニングに出すなど。やってきた普通に乗る。思ったほど混んではいなかった。途中で下校中の小学生の集団に囲まれる。京阪アクセントでない子が多いのは、やはり転勤族が多い土地柄か。丁度、向かい側に座った3、4年生ぐらいの女の子が、江戸川乱歩の「鉄塔王国の恐怖」を読んでいる。そうか、今の小学校にも江戸川乱歩のシリーズが置いてあるのか、と安心する。私が小学生の頃は、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズやシャーロックホームズ、アルセーヌ・ルパンなどを読破しているのが教養だった。大げさな話ではなくて、小学校5年生の中ごろになると、これらの作品はほとんど読破していたように思う。江戸川乱歩の小説は結構エログロなところがあり、昭和30年代独特の暗い雰囲気などがあって、今日の観点からすれば有害図書かもしれないが、それでも小学生ぐらいの時代にいろいろな本を読むのはいいことだと思う。

北口で特急に乗り換える。到着した列車からの下車は相当多い。西宮ガーデンズの影響だろう。特急はすべるように走る。標準軌ならではの乗り心地。三ノ宮で新快速に乗り換えて、加古川で下車。えきそばを食べるなど。

14:00から歯医者。歯根清掃はほぼ終わり、詰め物をしていくなど。型取り作業は次回に持ち越しになる。