青物横丁→有楽町→三鷹→羽田空港

朝、7時に起床する。着替えを済ませたりして8:20にチェックアウト。駅に向かう。8:23発の特急が出たばかりで、次の列車を待つ。青物横丁は8:20に急行、8:21に普通、8:23に特急と連続して走って、続いて快特が通過して8:30の急行になる。長距離利用者が多い快特を優先しているんだなあ、と思う。通勤で乗ってたころは、そんな感じは持たなかったが。2000系快特が通過する。

やってきた急行に乗る。都営5000系である。私が通勤で使っていた頃は、文庫25:00着の最終列車が都営5000系だったので、あまりいい思い出がない。連日の終電帰りで精神的にズタズタになって乗ったりとか、飲みすぎてヘロヘロになっているのに上大岡まで満員だったり。前後不覚なほど飲んで、つり革を持とうとして蛍光灯を外してしたこともあったか。

品川で山手に乗り換え。思わず、いつもの癖で新宿方面行き外回りに乗りそうになる。やってきた内周りは延発。有楽町で下車して目的地へ。

9:00丁度から会議。メーカはいつもの面子で、重鎮が夜間作業の影響とかで遅れてくるとか。客先は、別部署の担当者が遅れて参加してくれるとか。その人が参加するなら私はいなくても済むのだが。

10:00前にやっと全員がそろい、これまで出た問題についてディスカッション。モノを変えるか、という提案まで出て、冷や汗が走る。12:00を回っても方向性が定まらなかったので、次回12/2に打ち合わせということになってしまう。もう、今回でこの仕事は終わると思ってルンルン気分で来たのに。

近くのJR高架下で昼食。今後の問題点について再度詰めるなど。ここで解散、のはずが私は客先の担当者の誘われるままにホイホイと三鷹へ行くことに。東京駅で豊田行き快速に乗る。車中でIPv4限界論などについて議論。

14:00に客先と一緒に、目的地へ。欧州の動向など、議論に。途中で国内の状況について、「あれは平成電電だ」とか、さらに踏み込んで「近未來通信だ」とか、えげつない議論が。まあ、結論については同感だが。

15:00に撤退し、三鷹駅へ。新宿駅で別れ、水道橋へ。神保町で本を物色するなど。他にも行きたい場所はいろいろあったが、あきらめて羽田空港へ向かう。

羽田空港には18:00に到着する。