自宅→梅田→富山(331.1km)

朝、6:00に起床する。6:35に家を出て、大阪駅へ。ややこしい経路の乗車券をMV端末で買い、大阪7:10発のサンダーバード1号富山行きに乗る。二日酔いでふらふらである。とにかく眠ることにする。気がつくと、北陸トンネルを出たところであった。飲みすぎで弛緩した状態で寝ていたため、体中のあちこちが痛い。

富山にはほぼ定刻で到着する。客先へ向かう。来訪する旨を伝えていたが、外出中であった。しばらく待って見るが、帰ってくる気配がない。11:30になった時点であきらめて、駅前の8番らーめんへ行って昼食。酸辣湯麺を食べるなど。だいぶ体調が回復してきた。

午後から実査など。下手すれば1時間で終わるのでは、と思っていたが、意外に長引いて終わったのは16:30。

とやま自遊館に投宿。64.75kgであった。

18:10頃になって、携帯にメールが到着する。何かと思って見ると、冬の有明方面の当選通知であった。もちろん、原稿など影も形もない。ヨーロッパ旅行中に少し書くことにしよう....

晩御飯を食べに、21時頃、駅前の8番らーめんへ。野菜ラーメン味噌味を食べる。友人に冬の有明方面の当選をメールで投げる。食べ終わってホテルに戻る途中に、返信がやってくる。今は米原付近だとか。そういえば、月曜日に新宿で一緒に飲んだ後も、彼は東京に滞在し続けていたのだった。

22:10頃になって、友人から入電。新大阪に到着したらしい。日暮里舎人ライナーの話など。