品川→新橋→赤坂→新宿→品川

品川駅の連絡通路を歩いていると、丁度東海道線の上り列車が到着するところであった。これに乗って新橋で下車、新橋で銀座線に乗り換える。9:15ぐらいだが、この時間でも銀座線は混雑している。やってきた列車にはすぐ乗れる。赤坂見附で降りようと思っていたが、ふと国会議事堂前経由赤坂の経路の方が近いのかな、と思ってこの経路で行って見る。千代田線への乗り換え距離は無茶苦茶長く、時間がかかる。千代田線の唐木田行きに乗り、赤坂で下車。

赤坂で下車して目的地に向かうが、なかなかまっすぐ行けない。途中階段が現れたりする。目的地には9:35ぐらいに到着する。1Fのカフェで遅い朝食。9:55に客先と合流、会社訪問。まずはデモを見せてもらう。某市の実用例などを見せてもらうと、やはりオブジェクト指向のメリットが良く出ている。高度な機能を、オブジェクトのメソッドとして定義しているので、機能拡張も容易そうだ。最初のモデリング化が大変だろが、これもパッケージがいくつかあるらしい。

続いて、こちらからプレゼン。現状稼動しているシステムの説明、問題点と課題などを15分ほどで説明する。その後ディスカッション。かなり詰めた話をしているうちにどんどん時間が経過して行き、終了したのは12:05頃。

赤坂見附まで歩き、丸の内線に乗って新宿へ。あるでん亭に到着したのは12:30頃だったが、結構な人数が並んでいる。打ち合わせ場所を考えると、この列に並ぶのは危険だ。近所の適当な店に入る。

13:20頃にサザンテラス口で待ち合わせて、目的地へ。13:30から、本日2件目の打ち合わせ。もう、この打ち合わせは4回目である。資料の読み込みと詰めなど。資料の不備やらケアレスミスやらでなかなか前に進まない。

だるくなってきたので、会議の合間を縫ってネットにつなぎ、技術士会のWEBサイトを見る。まだ重いが、なんとか結果を見ることができた。そのままメーラーを起動し、上長に残念ながら技術士の筆記試験に合格した旨を伝える。

17:05になってやっと終了する。17:20頃に上長に架電して、先ほどのメールの件について話す。

17:35に小平に行っている友人から連絡があり、18:30には新宿に着けそうとのこと。当地は雨が降っているので傘が必要である旨を連絡する。時間つぶしにヨドバシへ。