自宅→会社→自宅(10km)

朝、いつもの電車で会社へ向かう。

午前中、メーカーと打ち合わせなど。実は8月末で完成しているはずだった製品が、いまだバラック状態だということが判明する。どうりで写真を送れ、というメールに対して返信がないわけだ。最初から正直に言えばいいのに、ごまかしていたせいで4日ほど時間をロスしてしまった。もう1件の問題について聞くと、まだ客先と話をしていないんだとか。困った話だ。

10分ほど悩んだあげく、客先に架電する。こっちの議事録にもメーカーの議事録にもどこにもそんなことは書いていないことを説明して、恫喝する。10分ぐらい恫喝したところで、上司に電話を代わるように依頼する。ここからは事後策の相談。とりあえず、要求条件を満たすものを作るのはそんなに困難な話ではないので、その方法で行くしかしょうがないのでは、と。冷蔵庫理論をいくら振り回しても無駄ですよ、ということを説明する。

21:20撤退する。晩御飯は親子丼。豆腐の味噌汁をつけてみる。