自宅→新大阪→自宅→加古川→自宅

夕方、17時になってやっと外出する。郵便局へ寄ってJCBからの郵便の受け取り。センイシティーへ寄って重量物の買い物。自宅前に路上駐車して、手早く荷物を降ろす。

豊中から名神高速に乗り、西宮で阪神高速へ。第二神明に入ると、伊川谷〜玉津渋滞2kmの表示が。高丸手前では、事故渋滞3kmになっていた。渋滞距離が延伸しているのはマズイ兆候である。が、大蔵谷で降りても結局かなり時間がかかるので、そのまま走り続けるが...大蔵谷を出てほどなく、渋滞ハザードが。即座に渋滞ハザードをつけるが、後続車がなかなかハザードを出してくれない。中央寄りによって、遠方から見えるようにしておく。ようやく、200m後方ぐらいのトラックがハザードを付けてくれたので消すことができた。サンデードライバーが多いと、こんなもんだろう。

事故渋滞なので牛歩の歩みである。あまりにも暇なので、ウエットティッシュでインパネを拭いてみたり、足をハンドルの上に上げてストレッチしてみたりするが、それでも暇をもてあます。結局、渋滞を抜けるのに50分ほどもかかった。対向車線はわき見渋滞で1kmほど。

明石西で降りて、友人宅へ。不在だったので、郵便受けに借りていた本を入れておく。そのまま加古川バイパスに乗り、スーパーなどに寄った後車を止める。

加古川21:48発の新快速に乗る。三宮では絶妙なタイミングで快速急行が出ていく。ちょうどサイクルが伸びる合間にあたり、次発は北口止まり、その次も梅田行き普通でそのあとにやっと快速急行がやってくる。梅田行き普通に乗り、帰宅する。