自宅→会社→土山→自宅

朝、遅めに家を出て、会社には8:40頃到着。先週の出張の処理などから始める。午前中は結構な頻度で電話がかかってくる。午後は比較的落ち着いて仕事を処理するなど。

夕方、定時に退社。突撃してみるなど。大阪18:30発の新快速に乗る。かなり混んでいる。尼崎でさらに乗ってきて、ドア付近はラッシュ時の高田馬場→新宿ぐらいの混雑になる。両足に均等に体重がかからないのでしんどい。三ノ宮でだいぶ空いてきた。西明石で下車する。西明石で普通に乗り換えて、土山で下車。友人宅へ。

夕食の時間におしかけたため、食事を頂くことになる。なかなか美味しい食事で感嘆する。塩分控えめで栄養バランスが良く考えられている。

食後から、秋のヨーロッパ行きの日程打ち合わせ。日数が限られているので、ポイントを絞った行程にする必要がある。といってもフランクフルトからなら欧州中どこでも行けるので、悩んでしまう。とりあえず手始めにドイツとフランスにするか、ということで話がまとまり、詳細は私の方で勝手に決めることにする。

なんだかんだやっているうちに遅くなり、22:05発の普通で帰宅する。西明石で新快速に乗り換え、三ノ宮で普通に乗り換える。北口で快速急行を退避し、自宅に戻ったのは23時過ぎ。