品川→有明

朝、4:35にTo make the end of battleのメロディーで目覚める。まだまだ眠いし、時間的には余裕があると思われるので、4:50頃に起床する。手早く準備を済ませて、5:05に部屋を出て品川のキンコーズへ向かう。それにしてもホテルからは遠い道のりだ。
品川駅の自由通路もガランとしているが、始発待ちでそのまま寝てしまったと思われる人が何人か見受けられる。

5:25頃から出力を開始する。PDFの印刷設定をいじっているうち、昨日わからなかったnアップの方法を発見したので、vmwareを起動してdvi2pdfmの設定を変更して、出力ファイルをつくり直す。5:43に印刷作業を終了し、断裁を5:55に終えて、ホテルへ戻る。ホテルに戻ったのは6:05だったが、この時点でもまだ売り子さんは寝ていた。

大慌てで身支度をする。今日は身支度に時間がかかるので、早めに行動するが、出発直前はバタバタになってしまい、6:55にチェックアウト、7:05に駐車場を出る。7:10にもう1人の売り子さんをピックアップして、有明へ向かう。札の辻交差点は右折できないので、通り過ぎてからUターンして、札の辻を左折する。レインボーブリッジをかけあがり、台場へ。有明までの道のりはさほど混雑しておらず、7:35には駐車場に入る。覚悟はしていたが、到着時刻が遅かったので、駐車箇所からスペースまで少々遠い。

8:00頃に会場に到着して、大急ぎで準備をする。見本誌の準備をして、8:20頃に受付を済ませる。展示を大急ぎでまとめた後、更衣室へ移動する。更衣室の場所が会議棟6Fに変更になっているのだが、入り口がわかりずらくてちょっと迷ってしまった。手早く着替えを済ませて8:50頃に自スペースに戻る。概ね準備は終わっており、少し手直しをする。

9:30を前にして、売り子は館内に散っていった。9:45に一斉点検放送があり、10:00を拍手でむかえる。どうせウチは午前中はヒマである。3日間ほどたまっているblogを書いてみたりする。最初のお客様は10:29。その後、前回で活動を停止されたサークの方がお見えになったので、御礼を申し上げる。やはり昨今の情勢を鑑みて、活動を自粛されているとか。今後の活躍に期待したい。

10:45になって、西ホールを中心にまわっていた売り子が戻ってくる。なんでも10:20の時点で完売しました、と表示していたサークルがあったりしたとか。しばらくして、東へ移動して行った。11:20になって、東を中心にまわっていた売り子さんが戻ってきた。そののち、評論系をまわるとか。評論系はじっくりまわれはいくら時間とお金があっても足りない。なかなか幅広く深い世界で、ここまで幅広く広範囲な表現がなされていることにいつも感嘆する。

11:30頃に、今回の新刊で取り上げたテーマが本職だった方がお買い上げになる。有名な事例なのだが、あまり情報が流れていないようだ。現状の課題等についてしばし議論になる。

最終日なので、更衣室は15:30で終了になる。15:05頃にスペースを出て、更衣室へ向かう。が、猛烈な行列。男子更衣室の列はまだ理解できる長さだが、女子更衣室の列はとんでもない長さになっている。会議棟へ上がって、降りるのにどれだけ時間がかかるのだろうか、最後の閉めに間に合うのか心配になってくる。結局、上に上がれたのは15:25頃。

夕方になって、609は人が集まり始める。1分前、30秒前のコールのあと、10秒からカウントダウン。ゼロになった直後、チャイムが鳴り、拍手で終了を迎える。長い拍手の後、三三七拍子。最後に万歳三唱。