自宅→富山(331.1km)

朝、6:00に起床する。着替えなどを済ませて6:30に家を出る。梅田へ出てJR大阪駅へ。この連絡通路も8/1から経路が変わって、階段の上り下りが増えるようだ。

大阪7:10発のサンダーバード1号に乗る。大阪駅発車時点では50%ぐらいの乗車率か。新大阪・京都で乗り込みがあり、90%程度の乗車率になる。車内で朝食のサンドイッチを食べた後、今日の打ち合わせ資料を作成する。10Base-5の古い古いネットワークを今風にリプレースする仕事。揺れる車内でチマチマと構成図を書くのは面倒だ。

福井を発車したあたりで概ね資料がまとまったので、睡眠を補給する。金沢は定時で到着し、終点の富山まで順調に走る。

天気は良いが、極端には暑くない。30度ぐらいか。高いタクシーに乗らずに目的地まで15分の道のりを歩く。富山のタクシーは1.5kmで700円もする。東京のタクシーよりも高い。値上げ後、駅前のタクシーは目だって暇そうになった。これで値下げに動かないのが、タクシー業界の病根の深刻さを表していると思う。

11:00から最初の打ち合わせ。提案内容について説明して、概ね了承を頂く。12時前になって、駅前まで送って頂く。8番らーめんで昼食。富山駅待合室のフレッツスポットで客先に資料を送りつけておく。

13:00から客先で打ち合わせ。構成図を示して切替手順の説明など。実際に10Base-5の施工をしたことのある方は、今回の提案の意図を汲んで頂くのが早かった。イエローケーブルに穴をちゃんと開けるのは至難の業である。1本のケーブルに6箇所トランシーバーを取り付ける場合、最後の1箇所を失敗すれば全部パーになる。なので、そういう前世紀の伝統工芸的手法はとらずに、既設を切り回して構成変更を行う。

13:30から別件でメーカーを交えて打ち合わせ。16:15頃に概ね終了する。メーカーが帰って、客先と細かい打ち合わせなど。17:20頃になって撤退、とやま自遊館に投宿。
ゆっくりくつろぐことにする.....と思いきや、上長から18:15に電話がかかってくる。細かい問い合わせで、なんだかんだで15分近く話すことになった。

夜、風呂場で体重を量ると64.05kgであった。夏は海やプールに...行く余裕もなさそうなので、体形は心配無用か。