自宅→会社→富山

朝、低血圧にのたうちまわる。シャワーを浴びてある程度着替えた段階でだるくなってしまい、椅子に足を上げてベッドに横になる。結局8:10に家を出て、会社には8:40に到着する。

朝からスタンプラリーのやり直しなど。明日の予定の調整、日程の精査などを進める。出張用資料を急ぎとりまとめる。

午後、スタンプラリーの続きなど。決裁権限の解釈をめぐっていろいろ指摘されるが、こっちも確認の上、決裁をまわしているのである。この場でいろいろ言われても困る。夕方、がんばってにもつを取りまとめ、17時過ぎに会社を出て大阪駅へ。

大阪17:41発のサンダーバード39号魚津行きに乗る。今日は試作車の9両編成である。窓かまち下に腕が入らない。まるでJR東日本の特急のようなバカなつくりである。

大阪発車時点ではまだかなり空席がある。新大阪発車時点でも空席があり、京都発車時点で隣の席に人がやってくる。が、全体的に良く空いている。サンダーバードの波動の大きさ、現状は増結で吸収しているが、本来ならば増発で対応しなければならないところだろう。だが、京都線にははるかが30分ヘッドで入っており、新快速や貨物との競合を考えると毎時2本以上にするのは困難か。雷鳥の683系化でどう変化するか見ものだが、そんな先まで富山に通い詰めたくない。列車は順調に走る。富山には20:54に到着する。終点ではないので、呉羽トンネルを抜けたあたりから下車準備をする。

とやま自遊館に投宿。宿について、初めてThinkpadのACアダプタを家に忘れてきたことに気がつく。さてどうしようか。客先にはこれに合うACアダプタなんてないだろうしなあ...