自宅→加古川

朝、7:40に起床する。大量の衣類の洗濯、登山道具の手入れと後片付けなどでバタバタする。昼食はまともなのを作るのが面倒になったので、うどんにする。この冷凍うどん、微妙な価格と味だ。

昼前、新大阪センイシティーコーナンへ買い物に出る。大量の書籍を収納するためのカラーボックスを購入するなど。また、せっかく車で出てきているので、ペットボトルの水などをまとめ買いする。

自宅へ寄って荷物を手早く降ろす。加古川へ戻る途中に、自宅近くの某所へ。やっぱりというか、なんというか。セキュリティーの関係で詳しく書けないのが残念。国道2号を西へ走り、出屋敷で43号線へ出て尼崎西から阪神高速に乗る。外気温計はずっと25℃を指している。省エネ走行を心がけているので、相変わらず走行車線を法定速度程度で走り、冷房は入れずに窓を開けて走る。若宮カーブから先は急な登り勾配となってトンネルもあるため、送風にしてしのぐ。

須磨料金所を過ぎて垂水PAに入り、土産を持っていくべく友人に電話をする。と、彼は今大阪へ向かっているとか。「自分、さっき阪神高速はしっとったやろ?」と言うのに驚く。なんでも、摩耶付近で対向車線を走るレガシィを見つけたとか。さすがの私も対向車線までは注目していなかった。

垂水PAを出て、すぐエアコンを投入する。下り坂でACを投入し、のぼりになると切るという手法でガソリンをケチる。明石西で第二神明を降り、友人宅へ。夜まで帰ってこないとかいうことなので、ドアノブに袋を下げておく。

旧々居へ向かう途中でガソリンを補給する。どこのGSもかなり混雑している。そりゃそうだろう、明日から確実に30円上がるなら、少々の手間をかけても給油しておく方が特だからだ。混雑で給油に少し手間取り、旧々居に到着したのは17時前。車を止め、加古川駅へ向かう。