自宅→富山(369.3km)

車を出発させたのは11:47。当然昼飯など食えていない。11:59に豊中ICから名神高速に乗る。交通量が多く、なかなか速度が上がらない。茨木ICを過ぎ、右ルートと左ルートの案内が出てくる。一瞬、合流点の先で赤色の×が点滅しているのが見える。回避できるリスクは回避すべきなので、左ルートへ行くことにする。左ルートを走っていると、電光掲示板には何も出ていないのだが、所用時間情報で名神経由栗東が45分なのに対して京滋バイパス経由栗東が35分になっている。迷わず、京滋BP経由とする。トイレに行きたいのだが、草津PAまで我慢する。雨は強くなったり弱くなったり。排水性舗装も新しいうちは良いのだが、古くなってくると機能低下が著しい。

草津PAでおにぎり2個を購入し、北上する。米原JCTを13:16に通過、北陸道を走り続けるが、周期的に眠さが襲ってくる。ちょっとSAに入って睡眠を補給したいところだが、16時に富山で客先と打ち合わせの予定が入っている。あまりチンタラ走るわけにもいかない。我慢して柳ヶ瀬を越え、敦賀ICを過ぎると50km/h規制となる。葉原トンネルの手前あたりから猛烈な霧になって、速度が著しく低下する。やはり、リアフォグを追加するべきなのだろうか。

いよいよ眠くなってきたので、大事をとって南条SAに入る。車を止めてすこしだけ寝る。ある程度意識が飛んだところで、再び車を走らせる。わずかな時間であったがかなり回復し、以降はあまり眠くなくなる。車に常備してあるSA/PAガイドで富山西ICのキロ程を確認し、キロポストを見ながら到着時間の計算をする。人間FMSみたいなもので、到着時間に間に合うように速度を調節する。

雨は引き続き強くなったり弱くなったりしている。金沢周辺もあまり交通量は多くなく、順調に走って15:22に富山西ICを出る。夕ラッシュには早いため富山市内の交通量も少なく、とやま自遊館に15:42に到着し、駐車場に車を止める。車の中でメールチェックを済ませて、客先に16:00に到着。

客先で打ち合わせ。事前に送付していた資料を基に議論を始める。向こうもかなり検討を済ませているようで、密度の濃い打ち合わせになる。18:00をまわって概ね結論が出たところで終了とする。腹が猛烈に減っているので、駅前の8番らーめんに行く。

とやま自遊館に投宿。