自宅→旧居(74.1km)

朝、7:30に起床する。炊事・洗濯・掃除などをこなして10:30に出発する。阪急神戸線に乗り、北口駅*1で特急に乗り換え、三宮でJRに乗り換える。明石で再び山陽に乗り換える。山陽も同じ阪急阪神グループなのだが、大阪方面から明石以西に向かう場合は三ノ宮〜明石間だけJRに乗り換える方が早くて安い。いい加減になんとかして欲しいところ。

明石以西は山陽電鉄は最高速度が110km/hになる。カーブ間の短い直線区間でも110km/hへ向けて加速する。明石以西の評定速度は85km/hを超え、私鉄の中ではかなり速い部類になる。そんな中、乗車中の阪神8000系はドアのガタツキがうるさい。阪神7000系はダメダメ車両なのだが、8000系でもやはり高速走行すると粗が見える。山陽の車両は地元川重製の、良くこなれた車両なのだが、阪神は代々武庫川車両の、中途半端な車両ばかりを使ってきた。直通特急が走り始めて、騒音のクレームが沿線住民から上がってきたという事実もある。9000系が主流になるまで何年かかるのやら。

*1:西宮北口駅には北口という由緒正しい略称がある。ハルヒだって「にしきた」などと言わず、ちゃんと「北口駅」と言ってる