自宅→富山(410km)

少し遅めの新快速に乗る。運よく目の前の人が西明石で下車し、座席を確保する。大阪へは概ね定刻に到着する。

大阪8:40発のサンダーバード7号に乗る。8:20の時点で自由席にはかなりの列ができている。窓際を確保できるかどうか微妙なところ。8:35に入線してきて乗り込む。ぎりぎり窓際を確保できた。それにしても今日は乗客が多い。12両編成にもかかわらず、自由席は満席に近い。

列車はほぼ定刻で走り、富山には11:59到着。駅前の8番らーめんで昼食にする。午後から客先で打ち合わせ。

一旦ホテルに戻って荷物を置いた後、別件の打ち合わせで再度客先へ向かう。関係者が集まっていろいろな打ち合わせを行うが、ありえない工程、何も考えていない計画を説明されて唖然とする。とりあえず、全然検討されていないであろう部分を指摘する。

夜、白えび天丼とホタルイカを食べる。これを食べると、富山に来たなあ、と思う。

とやま自遊館に投宿。