自宅→会社→自宅→市内(165km)

朝、自宅の掃除など。夕方以降の用務を効率的にするために、自宅を車で出て土山駅南の駐車場に止める。外気温計は2℃になっていた。駅へ向かっていると、「次の上り9:15発は運休、そのあと9:30発はほぼ定刻」との放送が流れる。一方、下りは「まもなく魚住を発車」とのことなので、とりあえず寒い中電車を待っているのも大変なので、下りで加古川に戻ることにする。

加古川に戻って上りホームへ行くが、かなり人が多い。次の上り普通は9:24、新快速は発車標を見る限りでは最短でも9:45頃の模様。しょうがないか、ということで普通に乗る。なんとか席を確保して座る。多客で遅れが増し、西明石場面では5分の遅れとなる。


午後、上長が出社してくる。

夕方、ジュンク堂に寄る。3冊買っただけなのだが、7350円にもなってしまった。

大阪19:00発の新快速に乗る。土山で下車、友人宅を簡単に訪問して帰宅する。