自宅→会社→日本橋→自宅

朝、9時前に起床する。部屋の整理などをして、昼前に外出する。

神戸駅まで定時で到着するが、なかなか発車しない。一瞬車内放送が入り、非常警報ブザーの音がする。痴漢か急病人だろうが、これだけガラガラな状況で痴漢はないだろう、と思っていると「8号車で倒れられているお客様がいるということで駅員に引継ぎをおこなっております」とのこと。

最近は馬鹿な鉄道会社を相手にしなければいけない乗客が賢くなってきたようで、駅間で車内非常ボタンを押してもその場に止まってしまって余計に救護措置が遅れる、というのが認識されてきたようで、駅についてから押される例が増えてきた。会社の隣の席の人から聞いた話で、急病人が出た車内で非常ボタンを押そうとしていた人を「押すな、京都駅についてからにしろ」と制していた人がいたそうな。

ともあれ、大阪駅には5分遅れで到着する。駅間で止まっていたら、5分どころの騒ぎではなかっただろう。昼食を食べ、会社に出社。火曜日発送分の書類整理など。