自宅→市内→自宅(15km)

朝、8時に起床する。今日は年休である。今年度で失効する年休があと4日もあるのだが、どうすれば良いのやら。

10:30に家を出て近所の大病院へ行く。検査などを経て、出ててきたのは13:30頃。次回の検査日程を確保するために予約をいれようとするものの、詰まっていて来月下旬でないと空いていないとか。

加古川駅前のAKOへお好み焼きを食べに行く。店主と昔話など。この地にやってきたのは今から22年前だったそうな。そのころは今のように道も広くなく、加古川駅は地平で、まだ高砂線が乗り入れていた。ダイエー加古川店はディーランドになってその後竹田家具になり、駅前のそごうは破綻後にヤマトヤシキになってしまった。あれほど人で溢れていた駅前商店街には、マンションまで立つ有様。渋滞が激しいので、銀行前バス停で降りて加古川駅まで歩いたことも度々だった。その銀行も、太陽銀行太陽神戸銀行太陽神戸三井銀行さくら銀行と変遷して、今は三井住友銀行になっている。

そんな話をしながら、区画整理されて道幅の広がった道路を見ていると、ル・コルビュジェのいう「輝ける都市」に対する批判を思い出した。道路は広くまっすぐになって渋滞は解消されたが、そこに歩く人がいなくなったと。事実、この店も前の道路が4車線に拡幅されてから、めっきり客が減ってしまったとか。

夜、マイル消化活動など。