自宅→会社→土山→自宅(156km)

朝、いつもの快速で寝ていく。最初は寝つきが悪かったものの、垂水付近からよく寝る。

会社に出社して、月末に向けた事務処理など。客先と、明日の予定の打ち合わせなど。

午後、システム管理者がやってくる。問題がいろいろあるとか。とりあえず、FWリブートで状況が改善しているので、FWにも問題があることは確かだろう。メールサーバも少し処置を行ったのだが、とりあえずリブートかけてみる。本当は日中業務時間帯にアナウンスもなくサーバのリブートなどしたくないのだが。リブート後は比較的安定している。根本的対策を取るのには時間がかかるので、しばらくこの状態で様子見とする。

20時過ぎに会社を撤退する。ちょうど新快速が出た後だったので、MV端末でややこしい乗車券を買い、快速に乗る。21:28に土山で下車して、友人宅へ向かう。次の21:43発に間に合うかな、と思うものの、結局22:43発に間に合わず。加古川到着は23:04。