自宅→会社→自宅(157km)

朝、新快速に乗る。西明石から着席するが、須磨付近から腹痛が。トイレのある車両までは遠いので、どこまで持つかを考える。神戸で降りて快速に乗り換え、トイレに行くというのが定番。もしくは芦屋で降りて駅のトイレへ行き、ふさがっていれば4分後にやってくる快速に乗るというのも検討に値する。が、なんとか我慢できる程度なのでそのまま乗り続けるが、大事をとって尼崎で下車する。向かい側に大阪どまりの221系がやってくるので、これに乗ってトイレに駆け込む。

午前中、仕事を精力的にこなす。北陸方面に架電するも不在だったりして思うように進まない案件もあるが、なんとか処理していく。

午後、IT部門からの依頼を受けて、しばらく前より遅くなっていた社内LANの調査に乗り出す。安いL3スイッチで作られているので、モニタ機能が弱い。これがCiscoなら、変態的に充実したshow コマンドである程度の解析ができるのだが。しばらく調査するものの、キャプチャ以外に方法がないと判断してetherealを起動する。メインのL3 Switchにポートミラーの設定を投入する.....が、なぜかパケットが流れてこない。コンフィグ的には間違ってないし、サポートもされているはず。FDBなどを見るが、よくわからない。いっそ、馬鹿ハブでも繋ぐか、と思うものの、意外に馬鹿ハブが無いことが判明、準備も不十分だったことだし、後日調査することとして一旦撤退する。

しかしアライドのCLIは昔も今も変わらず使いにくい。なんだかんだでCiscoCLIは良く出来ている。コンフィグ入力形式などについてはjuniper方式も悪くはないと思うのだが、showコマンドの出来などはCiscoの右に出るものはないと思う。

夕方、明日の出張準備など。20:00をまわって疲れてきたので撤退する。