自宅→会社→自宅(157km)

朝、いつもの快速で寝て行く。

昼、先手必勝でまとめた資料を投げまくるなど。無駄な議論を排して、目的に向かって進むためには努力を惜しんではいけない。

夕方、友人からビアガーデンのお誘いなど。私としてももの足りなさを感じていたので、会社を早めに撤退してビアガーデンに向かう。

明石駅前ココナッツビアガーデンは、水曜日ということもあってかなり空いている。われわれが到着した時点で10名ほど。このビルは再開発が決定しているので、今日が最後になる可能性も高い。客が少ないので料理も少な目であるが、種類はいつもどおり。

遅れて友人の美人な嫁さんも合流し、いろいろな話題で盛り上がる。彼は学生時代からギリギリ主義者で、モーツァルトもびっくりな行動を繰り広げていたが、結婚後も変わっていないらしい。本番直前に3時間弱で編曲してしまうとか、よくそんな見事な芸当ができるものだと、いまさらながら呆れてしまう。

彼も私もそうなのだが、才能に恵まれているだけに努力しないタイプである。準備が少々不足していても、あんまり努力していなくても、才能やセンスがあるだけに、うまく切り抜けていけてしまうタイプなのである。もうこれは一生直らんかな、とも思う。

来年の秋、彼をヨーロッパに連れ出すことを計画している。飛行機に座ってウェルカムドリンクのシャンパンが出てきた後、間髪を入れずに牛に食べさせるほど五線紙を突きつけて、到着するまでフルオーケストラの作曲でもさせてみようと思っている。思いつきで5小節ほど書いてみて、続きをどうにかしろ、という課題を与えてみると面白いな、と思う

終了間際には30人ぐらいになっていた。21:30に撤退し、普通で帰る。