品川→台場→汐留→都庁前→水道橋→品川(44.3km)

10:00ホテル発の無料バスで、台場へ向かう。そこから徒歩で、船の科学館へ向かう。以前から横を通過するたびに、宗谷とか見たいなあ、と思っていたので、今回訪問することに。船の科学館の前には小さいプールがあるが、料金が大人1800円、子供900円もする。立地条件を考慮しても高すぎると思うが、曇りにもかかわらず結構にぎわっていた。展示物を見る。元々は私が行こうと言い出したのだが、同行者が結構はまってしまい、なかなか進まない。屋内展示物を見終わった段階で、昼を過ぎていた。そののち、南極観測船宗谷を見学する。乗ってみると、小さい船であることを実感する。こんな船で赤道を越えて南極海へ行っていたのか、とあきれてしまう。

ゆりかもめで、船の科学館から汐留まで移動する。大江戸線に乗り換えて都庁前へ。15:00過ぎにあるでん亭で遅い昼飯。今回はほうれんそうとベーコンの大盛りをオーダーする。今月東京に3度も来ながら、あるでん亭に来たのは今日が初めて。この絶妙な硬さのパスタは絶品である。

水道橋に到着すると、丁度16:00頃であった。到着と同時に、雨粒が少し落ちてくる。

20時前にホテルに戻る。クタクタであるが、原稿を印刷しなければならない。意を決してキンコーズへ向かう。意外なことにキンコーズはガラガラで、直ぐに印刷が完了する。が、コピー機が連日の高稼働で具合が悪くなったのか、トナーが結構飛んでいる。おかげで、1割引きにしてくれた。

コンビニで翌日の朝食などを調達して、ホテルに戻る。製本作業を同行者に任せ、値札やディスプレイなどの作成作業に移る。50部程度なので、あっという間に製本が終わり、当日の設営の設営シミュレーションも22:40に終了、日付が変わる直前に就寝する。