国際展示場→豊洲→霞ヶ関→品川(12.4km)

会場を後にして、ゆりかもめに乗るつもりだったが、国際展示場正門前駅は長蛇の列でなかなか前へ進まない。歩くのはしんどいが、有明駅へ向かうとこちらは空いており、直ぐに乗ることができた。豊洲有楽町線に乗り換えて、桜田門で降りる。

14:00過ぎに、馬車道で遅い昼食。まったりとした気分の中で、補助金や会計制度の話題などで盛り上がる。ホテルへは、内幸町から三田乗換で帰ろうかとも思うが、気温も落ち着いてきたので新橋まで歩くことにする。この界隈は何度も歩いただけに、感慨深いものがある。

新橋から京浜東北線に乗り、品川で下車してホテルへ。27階の部屋ということで、アレ、っと思うがやはりアップグレードされていて、パシフィックツインルームへ案内される。室料が1泊2人で38,115円の部屋である。今回のパックでは、2泊2人で41,200円しか払っていない。いいのか、という気分になるが、せっかくなので贅沢な部屋を楽しませてもらうことにする。

19時過ぎにキンコーズへ向かう。が、強烈に混んでいる。モノクロコピーが8人待ちとかだが、コピー機の台数が2台しかないのでいっこうに進まない。おまけに並んでいる人は女性ばかり。コピー機を前に悪戦苦闘している。私など、A5両面38Pの本を100部印刷するのにわずか10分強で終わってしまうのだが、彼女らは8ページの本を20部印刷するのに30分かけてもできないのである。1時間弱待ったが進まないので、とりあえず食事に向かう。

食事から帰ってくると、ちょうど私の番であった。くだんの遅い女性2名は、まだ製本作業をやっていた。