自宅→会社→梅田→自宅(157km)

7:40起床する。原稿を書き始める。9時前に自宅を出る。昨晩モカを飲んだためか、動悸がする。こいつは本当に処方箋無しで売って良いのかどうか、いつも疑問に思う。加古川9:22発の新快速に乗るが、8両編成で座れない。このまま立って行くのは体力的に危険だと感じたので、明石で各駅停車に乗り換える。各駅停車で神戸まで行き、新快速敦賀行きに乗り換える。12両編成であったため座れた。

会社へ出社すると、部長などが出社していた。席に着く間もなく、土曜日に置いておいた資料について問い合わせを受けたので、写真などを示して説明を行っておく。PCを起動すると、タイミングよく客先からメールが届いている。所要を済ませたのち、メールを返信し、即PCの電源を切って退社する。万が一電話につかまると、1時間は解放してもらえないだろう。

梅田の客先訪問などした後、堂島のジュンク堂へ行き調べ物。興味深い本があったが、4200円もしたため、買わず。大阪駅まで歩くのが面倒なので、北新地駅から宝塚行き快速に乗り、尼崎で網干行き快速に乗換。

20:45に一旦寝る。22:45に起床して、続きを書き始める。27:30、寝る。