自宅→会社→自宅(157km)

朝、新快速に乗って行くが兵庫を通過したあたりから牛の歩みとなる。先行列車で急病人が出て、兵庫駅で救護手配を取ったとか。大阪駅は10分遅れで到着する。

会社でニュースを見ていると、田園都市線でドアのガラスが割れたためにダイヤ乱れが発生しているとか。まるで7両時代の京阪のような事故である。田園都市線は輸送力がパンクしてからかなりの年月が経つ。日本初の超多段式ATCを導入したり、各駅の分岐器を高番数化したり、渋谷駅の手前に表示機を設けて追い込めるようにしたり、ラッシュ時に急行を廃止してみたり、いろいろと工夫はしているが、物理的限界を完全に超えている。
さらに、市ヶ尾付近の航空写真を見ると、まだまだ開発の余地があり、混雑はどんどん深刻化していくのではないかと思う。

午後、高槻で人身事故とか。先月以来、やたらめったら人身事故が多いように思う。いつもの20:15大阪発の新快速に乗ろうとするが、やってきたのは8両編成....昼過ぎの人身事故の影響だとか。当然、かなりの混雑となる。

帰宅すると、技術士2次試験の受験票が届いていた。試験会場は、大阪大学豊中キャンパス。1次試験の大阪産業大学(野崎)も遠くて不便だったが、豊中キャンパスも行くのが結構面倒だ。伊丹空港エキスポランドの駐車場に車を止めてモノレールで行こうかと悩む。