新聞社 崩壊したビジネスモデル
- 作者: 河内孝
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2007/03/01
- メディア: 新書
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元毎日新聞常務による、新聞問題の考察。個別配達網・押し紙・強引な拡販の問題や、広告収入減少などの構造的問題を赤裸々に語り、毎日・中日・産経が広範囲な業務提携を行うことでしか生き残れない、という内容。経営側から見た新聞問題、というような雰囲気の本で、納得できる部分も多いし正直な記載にも好感が持てる。
しかし、どこかピントがずれているような気がするのは、「新聞が必要とされていない」分析に根本的な甘さがあるからではないかと思う。サンゴ礁を傷つけてそれを1面に掲載してみたり、戦場から不発弾を持ち帰って空港で暴発させて死者を出したり、匿名発表はけしからんなどと言いながら、自社の社員の不祥事は匿名だったり。そういう、メディア自身の根本的な『勘違い』をネットによって多くの人が知ることとなったわけで、新聞に対する信頼などとっくに崩壊している。そこのところの認識が甘すぎるように思う。
残念ながら毎日新聞は、言論がさらに迷走してしまっている。新聞が背負う「われわれ」はいったい誰なのかというコラムの中に記載されている、毎日新聞幹部が言ったとされる以下の部分、
都市型新聞を目指したって朝日、日経に勝てるわけがない。だったらうちは徹底的に『弱者のための新聞』を目指すしかないんだ
を忠実に追っかけた結果が、大淀病院事件の捏造記事だったような気がする。